埼玉キャンプ場!手ぶらでBBQができるロッジ、秩父PICA宿泊レポート♪

子どもとおでかけレポートTOP宿泊レポート > 埼玉キャンプ場!手ぶらでBBQができるロッジ、秩父PICA宿泊レポート♪

埼玉キャンプ場!手ぶらでBBQができるロッジ、秩父PICA宿泊レポート♪

ゴールデンウィーク中、東京から近く、なおかつ手ぶらでBBQができるロッジがないかと調べていたら、秩父PICAリゾートを発見!!
100棟あるロッジなので、GW中でも空きがありました^^。

子どもがまだ2歳なので、ワイルドなキャンプ場は避けたい。けどアウトドア的な感じは残したい(笑)
そして2歳児を抱えての準備が大変なので、手ぶらでバーベキューは必須。さらに子どもが小さいので出来るだけキレイ目なロッジがいい!と、わがまま放題で探してたんです。
でも探せばあるものですね~(笑)


PICA秩父とは?

アウトドア初心者・女性・子供も満足のアウトドアフィールド『PICA秩父』は、株式会社フジヤマ·クオリティが運営。
秩父の山並みを望む長尾根丘陵に広がる「秩父ミューズパーク」内にあります。(埼玉県・秩父)

10ha以上ある広大な森の中に、コテージやレストラン、入浴施設が点在。テニスコートも併設。隣に本格アスレチック場やゴーカートなどもあり、秩父ミューズパークは、サイクリングや展望滑り台、スカイトレインなど1日では遊びきれないほどの広さがあります。


アクセス

私たちは関越自動車道の花園ICから向かいました。国道140号線で60分ぐらい。ちょっと面倒だけど所沢から飯能方面へ、そして秩父までずっと下道でも行ける感じですね。時間は若干かかると思うけど^^;;
電車の場合、西武秩父駅からミューズパーク循環バス「ぐるりん号」で「スポーツの森」下車です。


PICA秩父に到着♪

PICA秩父フロント画像まずフロントで受付し、清算も先に済ませます。

お風呂の場所や、食事のBBQの事などの説明を受けたら、ロッジに移動です。
移動も自分たちでやります。大きな台車があるので、荷物はそれに乗せました。


森の中に点在するコテージ

秩父PICA、全体図の画像

緑の森の中に点在する全100棟のコテージは冷暖房完備。約20畳とゆとりの広さ。そしてシャワー・トイレ・冷蔵庫・テレビなど設備もしっかりしていて、テラスではバーベキューもできます。

私たちが泊まったロッジは、その中でも5棟しかない「アウトドア・オーベルジュコテージ」。
他のロッジとの違いとしては、屋根付きの広いテラスや、チェアハンモック、寝そべられるハンモックがついてるところですね。屋根つきの広いテラスでは、ゆったりとBBQが楽しめたので、予算が許せばオーベルジュコテージが絶対おすすめ!!

チェックインを済ませた後は、台車で移動!

台車で移動の画像

ゆっくり歩いてもフロントからオーベルジュコテージまで10分もかかりませんでした。
自然の中をのんびり歩くのも気持ち良いですねー^^

秩父PICAには、ドギーコテージも5棟あります。広さはすべてのコテージで同じで、専用テラスもあり。ドッグランがついてるコテージでは、柵が周りにありました。

ドギーコテージの画像

これだったら、大型犬でも宿泊できそうですね!

テントヴィラも5棟あります。広さは12畳。冷暖房はついてないけど、よりキャンプに近い感じですね。小さな子供がいるファミリーにはちょっと厳しいかな!?

テントヴィラの画像


ハンモックのあるオーベルジュコテージ

のんびり景色を見ながら歩いていると、我々の泊まるロッジが見えてきました。

ハンモックのあるオーベルジュコテージの画像

2家族で予約したので、できるだけ隣接したロッジを希望してたので、向かい合わせになってて良かった^^
5棟ある中で、2棟だけ向かい合わせになってるので、複数家族で泊まる場合は交渉するといいですよ!

ロッジはまだ新しく、キレイです!

オーベルジュコテージの画像

20畳の広さの部屋は両サイドにソファーベッドがあり、ベッドは動かせるので、二つくっつけると寝相の悪い子どもでもOKです♪

ソファーベッドの画像

BBQの時の調理スペースがこちら。

調理スペースの画像

かなり本格的な設備があります。食器もすべてそろってました!
普通ならこのスペースで夜のBBQを行うようです。ここにしか電気が付いてませんからね。

でも私たちはこの広いスペースで夜のBBQを行いました。ランタンとたき火でムードのあるBBQでしたよ(笑)

オーベルジュコテージの画像

そうそう、このチェアーハンモッグ、座り心地最高でした♪
特に娘はすごく気に入って、ずっとぶらぶらとブランコのように楽しんでました^^

チェアーハンモッグの画像

本格的なハンモックもありましたよ!木につける金具がついてるので、自分でセッティングします。

ハンモックの画像

いや~、気持ちいいですね^^


森の中の大浴場

夜のBBQの前にお風呂に入ります♪
部屋にシャワーもついてるけど、やっぱり広いお風呂に入りたいですもんね^^

大浴場はフロント近くにあるので、みんなでテクテク歩いて行きました。

森の中の大浴場の画像

HPで見るプールのようなお風呂に期待が高まります。

森の中の大浴場の画像

うん。確かに広いお風呂です。ですが、写真を見るとわかるけど、洗い場がない!!
お風呂の近くに洗い場がないんです。洗い場は隣の部屋にあり、ここが結構寒い^^;;

お風呂の奥にある寛ぎのスペース?!って必要なのかな?
そのペースを洗い場にしてくれたらとっても良いと思うんだけど・・・。


BBQスタート♪

お風呂でさっぱりしたらBBQスタートです♪
材料はフロントで18時から配布されるので、自分たちで取りに行きます。あと、BBQは炭とコンロが選べたので、子どももいるし、ガスコンロを選びました(事前に申込み済み)。

材料をもらったら、レシピを見ながら作成します!

レシピオーベルジュコテージでは、一般的なお肉や野菜を焼く簡単なBBQではなく、少しだけ手が込んだ料理を作らなくてはいけません。

メニューはこちら:
【ローストビーフコース】
ハーブでしっかりと下味をつけ、焼き加減はレアで。お肉本来の味を楽しめるローストビーフがメインのコースです。
前菜:サーモンとホタテのハーブマリネ
スープ:ポトフ
サラダ:生ハムのシーザーサラダ
メイン:フィレンツェ風ローストビーフ
パン:バゲット
デザート:チョコフォンデュ

同じ内容でメイン違いのチキングリルを友人家族が頼んだので、ローストビーフとチキングリル両方楽しめました^^

女性はポトフを作り、男性はダッチオーブンの用意。

ポトフダッチオーブン

いい感じに日が暮れてきて、ビール片手にメインを待つばかり~♪

BBQの画像

チキンの焼き具合は温度計を使います。チキンに温度計を刺して80度になってたら完成です!

ローストビーフチキングリル

ポトフから始まって、パンもローストビーフもチキングリルもめちゃ美味しかった^^
食材は良いものを使ってるんだなと思いましたよ。まあ宿泊料金高いっちゃ高いですからね。その分BBQと言えどおいしくなきゃがっかりですもんね^^;;

デザートのチョコフォンデュを食べるころには外はすっかり真っ暗に。

チョコフォンデュの画像

美味しい食事しながらビールやワインを飲んで、ワイワイと楽しくそしてのんびりした贅沢な時間を過ごせました。こんな贅沢久しぶりです。普段子育てに明け暮れてるご褒美ですね^^

大人たちが楽しんでいた間、2歳児の娘はというと、大人に交じって楽しげにパンやポトフを食べた後は、お気に入りのチェアーハンモックでユラユラ。そのうち眠くなったのか、ママ抱っこで寝てしまったので、ソファーベットに移動させてお休みタイム♪


朝食はタントサンドセット

前日の夕食BBQの時に一緒に朝食も配られるので、冷蔵庫に保管。翌日は起床してからみんなで作りました。

数種類の具材の中から、好きな具材をはさんで作るオリジナルのサンドウィッチで、
・バケット・トマト・オニオン・レタス・アボカド・ピクルス・オリーブ・チーズ
・シュリンプ・ベーコン・ソーセージ・チキン 等
・フルーツ盛り合わせ

タントサンドセットの画像

朝の気持ちのいい空気の中、みんなでワイワイ外で料理を作るのもなかなか良いものですね。

ウインナーベーコン

完成~♪♪

タントサンドセットの画像

2歳児の娘用には特に食べ物を用意してなかったんだけど、パンやウインナー、フルーツもたくさんあって、十分すぎるほどでした^^


秩父PICA オーベルジュコテージ宿泊の感想

値段が値段なので、賛否両論あるとは思いますが、アウトドア初心者で2歳児連れの私たちにとっては、とっても良い体験となりました。
自分たちで作った一見手の込んでるように見える料理もメチャ美味しく出来たし、初めは量が足りないのでは?と思ったけど食べてみたら大人4人で十分な量でした。
宿泊ロッジはキレイで快適だったし、ハンモッグのあるテラスも広々していてほんと大満足♪♪

しいて言えば、夕食配布をもっと早くしてくれたら、もっとのんびりとBBQを楽しめたのにな~ということと、大浴場の洗い場の問題ぐらいかな。

そして森の中と言えば、虫問題!!こちらは事前に虫除け対策を万全にすることをお勧めします。と言っても、GWごろだったら蚊とか刺す系の虫はほとんどいないと思いますが。でもやっぱり虫は多いです。娘も敏感に反応してました^^;;


隣接するアスレチック

秩父PICAに隣接する森の中で、本格的アスレチックもありました!

アスレチックの画像

こちらは別の会社が運営しているみたいだけど、アスレチックも子どもが大きくなったらぜひ一緒にやってみたい!!
今度来るときには、もう少し子どもが大きくなって、もっと遊べるようになってからまたリベンジしたいなと思います^^


秩父PICA近くの観光スポット

秩父ミューズパークに行ってきましたレポート
宝登山ロープウェイと小動物公園に行ってきましたレポート





お役立ちグッズ

UVケアクリーム アロマイン

SPA25 PA++
ママ愛用の5種類のアロマ配合で虫よけ&UV効果があるクリーム。
シリコン剤・紫外線吸収剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用です!

パーフェクトポーション(虫除けスプレー)

植物由来の成分のみで出来たスプレーで世界中から利用されている商品。100%天然成分で、生後6か月の赤ちゃんから妊婦さんまで利用できます♪我が家も利用中!

虫よけパッチ

ズボンやサンダルなどにもペタペタと張ってます!