上高地家族旅行スケジュールと目次

子どもとおでかけレポートTOP上高地家族旅行 > 上高地家族旅行スケジュールと目次

8月後半から9月にかけて、2泊3日で上高地&奥飛騨温泉郷へ家族旅行に行ってきました。
75歳の高齢者の両親2歳になる娘、私たち夫婦での初めての家族旅行に選んだのが上高地。ちょっとハードルが高かったかなと思うけど、終わってみればとても良い体験でした^^

交通手段はマイカーで。上高地へは沢渡からタクシーで向かいました。
旅行のスケジュールは下記に記録しますので参考にしてみてくださいね!

目次

1)上高地家族旅行スケジュールと目次 ←このページ
2)新穂高ロープウェイと飛騨乗鞍の里コスモス祭りレポート
3)新平湯温泉 部屋だしの宿松乃井宿泊レポート
4)平湯大滝と奥飛騨温泉郷周辺の観光スポットレポート
5)沢渡からタクシーで上高地へ 雨の上高地レポート
6)ホテル白樺荘宿泊レポート
7)ベビーカーでハイキング(河童橋~田代湿原)
8)ベビーカーでハイキング(大正池、大正ホテル)
9)再び河童橋に向かってハイキング、そして沢渡へ
10)乳幼児連れ宿泊ホテルの選び方(奥飛騨温泉郷/上高地おすすめホテル)

上高地家族旅行スケジュール

1日目:曇りのち雨のち晴れ
 6:00 所沢IC関越自動車道 → 上信越自動車道 → 長野自動車道 → 松本IC
     (松本を通り過ぎて2つ先まで行ってしまい、Uターンしたので時間がかかった^^;;)
11:00 道の駅「風穴の里」 休憩取る
12:40 新穂高ロープウェイ到着 途中宿泊先の松乃井旅館で割引券をゲット
13:00 昼食(レストランアルプス)
13:45 第二ロープウェイから頂上へ
14:30 足湯
15:50 飛騨乗鞍の里 コスモスまつり
16:30 新平湯温泉 鄙の宿 松乃井 チェックイン
19:00 夕食

2日目:曇りのち雨
 8:00 朝食
 9:00 平湯大滝観光
12:10 沢渡駐車場からタクシーで上高地へ
12:40 上高地バスターミナル到着
13:10 昼食(五千尺ホテル河童食堂にて)
14:10 白樺荘ル・ブランで雨宿り^^;;
15:00 白樺荘チェックイン 部屋でヤケビール
16:20 夫婦のみ明神池方面に散歩 岳沢湿原まで
17:00 ホテルに戻る
18:30 食事(バイキング)

3日目:快晴♪
 6:00 起床→早朝散歩
 7:30 朝食(バイキング)
 8:20 チェックアウト
11:08 大正池ホテルからバスにて帝国ホテルまで
11:15 帝国ホテル下車→帝国ホテル散策
11:28 再び河童橋に向かってハイキング
12:15 昼食 バタスターミナル(上高地食堂)
12:45 河童橋付近で最後の記念撮影
13:22 バスターミナルからタクシーで沢渡へ

沢渡についてから写真を撮ってないので詳細時刻が分からないんだけど、沢渡からそのまま松本方面へ向かい、途中道の駅でお土産を買い、高速に乗る。

ナビ任せで走ってたら、気づいたらなぜか中央自動車道を走ってる??
調べてみたら、長野自動車道→中央自動車道→圏央道→関越自動車道のルートの方が若干早いみたいですね。料金は同じなので早い方をナビが勝手に選んだんだろうけど、ちょっとびっくりしました^^;;

所沢インターに着いたのが約6:10ぐらい。帰りは娘が寝てくれていたので休憩をあまりとらずに飛ばして帰ったら4時間強で帰れました!

高速料金

所沢インターから松本まで、行きは休日割引だったので4200円でした。
帰りは平日だったので5650円。
その他ガソリン代が結構高くついたな~。山道をあっちにいったりこっちにいったり走り回ってたのが悪いんだけどね。平湯の滝前のガソリンスタンドで給油したら、リッター176円でビビりました^^;;
松本インター降りてすぐぐらいのガソリンスタンドだとここまで高くないので、とりあえず給油しておくと安心ですよ!

以上!上高地&奥飛騨温泉家族旅行スケジュールでした^^

お役立ちグッズ

UVケアクリーム アロマイン

SPA25 PA++
ママ愛用の5種類のアロマ配合で虫よけ&UV効果があるクリーム。
シリコン剤・紫外線吸収剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用です!

パーフェクトポーション(虫除けスプレー)

植物由来の成分のみで出来たスプレーで世界中から利用されている商品。100%天然成分で、生後6か月の赤ちゃんから妊婦さんまで利用できます♪我が家も利用中!

虫よけパッチ

ズボンやサンダルなどにもペタペタと張ってます!