帝国ホテルから河童橋に向かってハイキング、そして沢渡へ

子どもとおでかけレポートTOP上高地家族旅行 > 帝国ホテルから河童橋に向かってハイキング、そして沢渡へ

大正池ホテルからバスに乗り、隣の停留所「帝国ホテル」にて下車。
帝国ホテルのお目当ては、1日限定20食のロビーラウンジのスイーツセット♪

帝国ホテル

スイスのホテルをモチーフとした赤い屋根が目印の帝国ホテル。

上高地帝国ホテルの画像

時間も時間だったからか、帝国ホテルは結構な混みようでした。小さいお土産屋さんも人でいっぱい。このホテルは宿泊客以外の観光目当ての人もたくさん訪れるからでしょうね。
ま、我々一向も同じ口ですけどね。

が、大変なことに気づいてしまいました。大正池ホテルでアイスを食べた大人&2歳児はスイーツがそこまで食べたくないってこと。スイーツセットは1600円するんです。下手すりゃ昼食より高い金額を出して無理やり甘いものを食べるのはいかがなものか・・・。

はい。ジジの乗り気の無さも押してスイーツはやめることにしました。
実は今回の旅行、私たち夫婦が旅行にかかる料金や観光するための入場料的なお金を払う代わりに、ジジババが外食代全般を払ってくれてたんです。ジジは食事でもないのに、1600円×4という値段にびびったのでしょう(笑)

そんなこんなでホテル内をちょろっと散策し、さくっと外に出ました。

帝国ホテルの画像

帝国ホテルの部屋からの風景もまた格別なんだろうな~。
まあこのホテルは何もかもが別格なんだろうなと思います。お値段もお高いしね。(しかも楽天トラベルでは扱ってないし^^;;)
上高地 帝国ホテル

再び河童橋方面へハイキング

帝国ホテルの脇を進むと梓川に出ます。そこから再び河童橋に向かってハイキングスタートです♪

帝国ホテルの脇の画像

帝国ホテルの脇の道はちょうど田代橋・穂高橋の横の道に出る感じです。
その道を、今度は行きと反対側のバスターミナルのある方に向かって歩きます。

梓川の画像

どこから見ても、梓川&穂高連峰は絵になりますね。

行きにベビーカーで寝た娘は、元気はつらつで歩いてくれましたw

娘の画像

バスターミナル

撮影したり休んだりしながら、12時15分、バスターミナルに着きました。

バスターミナルの画像

ちょうど昼時なので、河童橋まで行かず、ここで昼食を取ることにしました。

昼食に選んだのは「上高地食堂」。そのまんまですw

上高地食堂の画像

味はまあそこそこ。ここら辺の手ごろな食堂はみんなどこも同じなのかなーと思いました。
娘は朝食で余ったパンとサラダについてたコーンを持参してたのでそれをパクパク食べてました。朝食バイキングってこうゆうところが便利なんですよね。(って、故意にやってはいけませんよ。)

河童橋へ

そろそろ上高地とお別れする時間がやってきました。食事が終わったらホテルへ戻って荷物を持ってまたバスターミナルに戻ります。

ジジ抱っこの画像

久しぶりにガッツリあるいた75歳のジジに抱っこをせがむ娘。
ジジじゃなきゃ嫌だとグズリ、仕方なくジジが抱っこしてますが・・・可愛い孫ですがこればっかりはしんどかったようで、「死んじゃうよー」と何度も言ってました。なんの罰ゲームでしょうw
(自分勝手な行動ばかりしてたジジに対する嫌がらせを、私に変わって娘がしてくれたんじゃないかと密かにほくそ笑む私。でかした娘!ww)

バスターミナルから数分。河童橋に到着~♪

河童橋の画像

朝出発した時と違い、河童橋付近には人が大勢いました。やっぱり上高地は早朝がいいなーとつくづく思った瞬間でした。

今回の河童橋から大正池を見て戻ってくるハイキング、休憩や昼食を入れて往復4時間強かかった形ですね。しかもバスでショートカットしてるので普通に歩いたらもっとかかってた計算です。子連れハイキング恐るべしですね。

バスターミナルからタクシーで沢渡へ

最後に河童橋付近で記念撮影なんかをして、13時30分、バスターミナルからタクシーで沢渡へ向かいます。

タクシー乗り場の画像

タクシー乗り場にはタクシーがずらーっと待ってました。予約せずとも全然OK!
帰りのタクシーの運ちゃんは行きのタクシーの運ちゃんと比べて無口。ただひたすら車を走らせてます。行きのタクシーの運ちゃんは特別だったのかな?それとも行きにガイドをするのがタクシー会社の慣わしで、帰りは疲れてるだろうし上高地を満喫しただろうから何も話さないってな感じかなー?? まあどうでもいいですが・・・。

着いた時には雨でどうなることかと思った今回の上高地旅行、でも3日目に最高の天気になって本当に良かった!
雨の上高地も晴れの上高地も経験できてラッキーだったのだと思うことにします^^
また機会があったら絶対来たい!!次は娘が少し大きくなってしっかり歩けるようになってからかな。それまで...さようなら、上高地♪

お役立ちグッズ

UVケアクリーム アロマイン

SPA25 PA++
ママ愛用の5種類のアロマ配合で虫よけ&UV効果があるクリーム。
シリコン剤・紫外線吸収剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用です!

パーフェクトポーション(虫除けスプレー)

植物由来の成分のみで出来たスプレーで世界中から利用されている商品。100%天然成分で、生後6か月の赤ちゃんから妊婦さんまで利用できます♪我が家も利用中!

虫よけパッチ

ズボンやサンダルなどにもペタペタと張ってます!