沢渡からタクシーで上高地へ 雨の上高地レポート

子どもとおでかけレポートTOP上高地家族旅行 > 沢渡からタクシーで上高地へ 雨の上高地レポート

家族旅行2日目。平湯大滝の後はいよいよ上高地へ向かいます。

上高地とは?

まずは上高地のことをちょろっと。
穂高連峰の山々に囲まれた標高1500mの高地にある日本屈指の山岳リゾート地。清流・梓川にかかる河童橋を中心とした美しい景観が一番の見どころ。

2014年のシーズンは4月18日~11月15日まで。シーズン以外の期間は上高地には人が誰もいなくなり野生の猿やクマの楽園になるようです。

上高地への交通事情

上高地は年間を通してマイカーでは入れません。通常、沢渡(さわんど)に車を止めてバスかタクシーを使います。沢渡の駐車場は国道158号線沿いにたくさんあるのでどこで車を置いてもOK。パスもタクシーも、沢渡からならどの駐車場からでも料金は同じです。

路線バスは片道1,250円、往復2,050円。バスなら往復を買えば、上高地でのバス移動が無料になるのでお得です。

タクシーは一律4,200円。大正池までは3,500円です。人数が多い場合はタクシーがおすすめ。大人4人と子ども1人に大荷物がすべて運べたので感動しました(笑)
ちなみにタクシーは予約せずとも大丈夫です。沢渡の駐車場に待機していてすぐに乗れます。逆に予約すると時間にしばられるので予約しない方がいいですよ!と電話で言われました(笑)
電話番号:0263-93-3336(沢渡共同配車センター)、0263-95-2350(上高地共同配車センター)

上高地の気候・天気

年間平均気温5.2度。1年の1/3が氷点下の上高地。夏日(最高気温が25度を超える日)は、年に数回程度。そんな上高地なので真夏でも朝夕は冷え込みます。長袖は必須。秋口ならセーターやジャケットも必要。

上高地の天気ですが・・・晴天の日は比較的多いみたいだけど、今年(2014年)はお盆からずっと天候が悪く晴天の日が1日しかなかったと行きのタクシーの運ちゃんが話してました。マジか。
確かに今年の夏は東京でもお盆からずっと天候が悪くて雨が降ったり肌寒い日も多かったしなー。

これから行かれる方は、上高地の天候を確認して持っていく洋服を吟味してくださいな。
上高地の今日の天候

沢渡(さわんど)から上高地へタクシーで向かう

私たちがたまたま選んだ沢渡の駐車場は屋根付きもあったので、1泊2日ということで屋根付きに車を停めさせてもらいました。料金は1日500円。2日分でで1000円払いました。
タクシーは車のすぐそばまで来てくれ、荷物も運んでくれました。パッパッと5人分の大荷物をトランクに詰めていきます。さすが慣れてますね。

沢渡から上高地までは20分~30分で着くようで、その間ずっとタクシーの運ちゃんがガイドをしてくれました!どのタクシーの運ちゃんもこんなにサービスいいのかな~。ベテランガイドのようにいろいろ教えてくれるので、上高地に着く前から盛り上がりましたよ。運ちゃんのおかげです(笑)

県道24号線にある釜トンネルは上高地へ行く車のみが走れるトンネルで、このトンネルの手前からマイカー規制になってました。このトンネルはずっと上りになっていてトンネルの入り口と出口の標高差は約100mにもなるそうです。そしてこのトンネルを抜けてすぐのところで、2011年6月の集中豪雨により土石流が発生。上高地は孤立。600人以上が取り残されたらしいです。

土石流の画像

まだ工事中でした。今年も集中豪雨がすごかったので山が多い場所は心配ですね。。。

上高地バスターミナルに到着!

上高地バスターミナル名ガイド運ちゃんのおかげて、あっという間の25分でした。上高地に関するいろんな話が聞けて楽しかったです。地元の人の話を聞く機会はなかなかないですからね。参考になりました^^

それぞれ荷物を持ってバスターミナルからホテルに移動です。

上高地バスターミナルの画像

登山の服装とリュックの人が多い中、我々はベビーカーにスーツケースにクーラーボックスまで持って進んでいきます。明らかに場違い^^;;

河童橋から見える山々は厚い雲に覆われてます。残念~

河童橋からの風景画像

河童橋を渡ってすぐ目の前の山荘が白樺荘。私たちの本日泊まる宿です。

白樺荘白樺荘

近い場所に宿泊できて本当に良かった。荷物もそうだけどベビーカーが予想以上に使いずらい。石がごろごろしてるのでガタガタがすごいんですよ^^;;

五千尺ホテル河童食堂にてランチ

白樺荘に荷物を預けて、ランチへ向かいます。本当は五千尺ロッジのパスタランチを狙ってたのだけど本日貸切ということで五千尺ホテル河童食堂へ。

五千尺ホテル河童食堂五千尺ホテル河童食堂

河童橋を渡ってすぐのところにありました。レストランは2F。エレベーターはなかったのでベビーカーは1Fに置いておいて歩いて2Fに上がっていきました。

写真を撮るのをすっかり忘れちゃったんだけど、ここで人気なのが山賊定食。私はあっさりと蕎麦にしたけど山賊定食もなかなかでした。ただにんにくが結構入っるので取分けには不向きかな。蕎麦もだけど^^;;

食べ終わって外に出たら、なんと雨!!!結構な勢いで降ってます。

白樺荘ロビーカフェ ル・ブランにてお茶

慌てて白樺荘に戻って、早めのチェックイン交渉をし、ひとまずホテルのロビーにある「ル・ブラン」に入りお茶しました。私は蕎麦だけで小腹がすいてたので、気になってたコロッケを頼んじゃいましたww

ル・ブランル・ブラン

外はずーっと雨。お天気雨とかすぐに止みそうなそんな雰囲気じゃありません。もうこれは今日の観光は諦めるしかないですね。せっかく早く上高地に着いたのに~。と一同がっかり。
そうこうしているうちに、少し早めにチェックインさせてもらえることになりました。

雨の上高地を散策

部屋に荷物を置き、お疲れ様で軽くビールを飲んだあと、このまま部屋にいても退屈なので娘を両親に預けて夫婦で散策に出ることにしました。

雨の上高地の画像

雲に隠れてるけどそれがとても幻想的で、雨の上高地もいい感じ♪

白樺荘の画像

後ろを振り返ると、白樺荘の我々の泊まっている部屋が見えます。
周辺をうろうろしてから、明神池方面に進んでみることにしました。

上高地の画像

何度も言うけど、雨の上高地、幻想的でいいです!人もいなくてなおいい!!

岳沢湿原まで行ってUターン。ここからは焼岳が良く見え・・・るはずでした^^;;

岳沢湿原の画像

白樺荘近くに戻ってきました。山々が幻想的です。神々しい感じ。

白樺荘と山々の画像

山々の画像

まだまだ歩き足りずに散策したかったけど、娘を預けてるので早々に宿に戻りました。
そしたらですね、部屋の窓の外を見ると、さっきまで歩いてた散策路を野生の猿の群れが走り去っていくではありませんか!

野生の猿の群れの画像

写真で分かるかな~。急いでカメラで撮ったから数匹しか取れてないけど、結構な数の猿が走り去っていきました。あー、もう少し後だったら、野生の猿の群れとご対面~してたんだわ。どうなってたんだろう~。その場にいたかったと思う反面、きっとビビッて固まってただろうなと思うと窓から眺めてた方が安全で良かったかもしれないですね^^;;

2日目の上高地の観光はなんだかな~な感じで終わりました。どうやら明日も期待できない天候みたいで、曇りのち雨になってました。せっかくの上高地なのに...。しょうがないのでお風呂に入って飲んだくれますよ!

お役立ちグッズ

UVケアクリーム アロマイン

SPA25 PA++
ママ愛用の5種類のアロマ配合で虫よけ&UV効果があるクリーム。
シリコン剤・紫外線吸収剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用です!

パーフェクトポーション(虫除けスプレー)

植物由来の成分のみで出来たスプレーで世界中から利用されている商品。100%天然成分で、生後6か月の赤ちゃんから妊婦さんまで利用できます♪我が家も利用中!

虫よけパッチ

ズボンやサンダルなどにもペタペタと張ってます!